夏休み、電車で母子キャンプに行ってきました!

夏休み1発目のお出かけは、待ちに待ったキャンプ!
四十路目前のからだが悲鳴を上げるまで、思いっきり遊び倒してまいりました♪(* ̄∇ ̄*)
場所は毎度おなじみの野島公園キャンプ場です。

さて、今回のキャンプのコンセプトは↓こちら↓でした。
電車キャンプの強い味方 hinata trunk! を使って、楽々&充実キャンプ♪

専用BOX

贅沢にも、hinata trunk!のボックスを2つも使いまして、大きいものや重いものをひととおりキャンプ場に直送していただきました。
おかげで、いつもは現地購入が常だった食材をたーっぷり持って行けて、買い物にかかる時間が大幅に短縮。その分、たっぷり遊ぶ時間がとれました。

 

設営後はこんな感じ。
まだちょっとテント前室がごちゃごちゃしてますが。(^-^;)

設営完了

愛しのヘキサドームH4に、タープに、エアーソファー、テーブルまで!
高価なキャンプ道具ではないけど、母子キャンプにしてはなかなかの充実した装備ではないでしょうか。これもhinata trunk!のおかげ♪
これなら、電車で行くのも苦じゃないな~。

 

1日目はやっぱり雨

この日の天気予報は、曇り一時雨。
設営が終わってまったりしていた午後、雨が降ってきました。
これまでのキャンプ4回中、なんと3回が雨!なんだこの高確率は!?たま子は雨女なのでしょうか?(T T)
個人的には雨のキャンプもなかなか良いものだと思うんですが、子どもが一緒だと、やっぱり晴れてほしいですよね。
それに、雨だと道具も汚れるし。(←これも重要)

とはいえ、テンションMAXの子どもは元気なもの。雨だろうが何だろうが、テントから飛び出して運河に生き物探しに行ってました。
ま、楽しんでくれたならそれでいいか。

夕飯は親子で手作りやきとり♪

キャンプ場の炭は高いので、近くのローソン100に買い出しに。炭700gで108円。母子2人だと、1食2箱あれば足ります。

持ってきた材料で、親子なかよく夕飯作り。
この日のメニューは、手作り焼き鳥と、ローストビーフ、スティックサラダ。
うぁぁ!焼き鳥の写真撮り忘れた!!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
もも串、皮串、もちベーコン串、野菜串・・・上手にできたんですけどね。( ̄∇ ̄;)

1日目夕食

食後は息子お楽しみの焼きマシュマロ。
残り炭でとろ~り焼くと美味しいんですよね~。

焼きマシュマロ

夜は花火。
この日の泊りキャンプはたま子家だけだったので、周りを気にせずたくさん花火を楽しめました。

 

2日目は年パスでシーパラへ。水風船バトルが熱い!!

天気がイマイチだったので、海水浴は中止。シーパラの年パスで1日中遊び倒すことにしました。

これ!これ面白いです!!
Bunch o Balloonsバトルフィールド

たま子&息子は2回も参加しちゃいました♪
ちょいと本気でやっちゃって、息子の顔にクリティカルヒットして泣かせちゃったりもしましたが。( ̄∇ ̄;)
お子さんだけじゃなく、大人にもおすすめです。燃えますよ~。

年パスはもうすぐ切れちゃうから、シーパラもしばらくは行けないかな。
乗り物も水族館も、たっぷり満喫してきました。

大水槽

ウミガメとトラフザメ

 

2日目の夕食は手軽にしゃぶしゃぶ

この日はたっぷり遊んで帰りが遅くなることを想定して、お手軽なしゃぶしゃぶに。
白菜、しいたけ、人参などの野菜を切って、あとはしゃぶしゃぶするだけの簡単料理。2日目は疲れも溜まってきてるので、こういう簡単なごはんの方がいいですね。

しゃぶしゃぶ

 

ここはセミのパラダイスだった

この時期の野島公園、すごいんです!
夜、ちょいとトイレに行こうと歩けば、そこら中がこの状態。トイレまでのちょっぴりの距離なのに、軽く10匹以上は見つかります。
「こんなところにいたら危ないぞー」と、歩道上の幼虫を見つけては木にくっつけてあげました。

セミの幼虫大発生!

木もすごいことになってます。満員御礼?(笑)

羽化中

サイトももちろん幼虫が出てきた穴だらけで、夜、たま子はふと不安になりました。

今、もし、私が寝ているこの下で、
『出れないよ~~~~(泣)』
ってなってる幼虫がいたらどうしよ~~~~~!!!

なんて、考えてもどうしようもないんだけど、ちょっと申し訳ない気持ちになったりして。
ごめんね、セミさん。

 

3日目、本気のバドミントン勝負!

3日目。朝は早めに起きて、手軽にざるそばで朝食。
マットやテントを干して、のんびり片づけを開始。9時には撤収が完了しました。

しかーし、ここで帰ることはできないのですな。(-_-;)
hinata trunk!の荷物をふたたび送るべく、ヤマト運輸の集荷を待たねばならんのです。
(※キャンプ場にお願いすれば待たずに済むんですが。)
集荷の時間は、~13時というアバウトさ。いつ来るかわからないので、見えるところでバドミントンをしながら待つことにしました。

結果、たーっぷり3時間、それもかなり本気でバドミントンする羽目に。

「くらえ!お母さんスペシャルミラクルショーット!!!」

なんて、大人げなく本気になったりして・・・ちょいと人目を引いてたかも。( ̄∇ ̄;)

途中途中でこまめに休憩はとりましたけど、この歳でこんだけ体使う遊びはキツイわあ。
すべての体力をここで使い果たしてしまいました。

 

まさかの・・・犬、大暴走!

そんなこんなで、キャンプは無事に楽しく終了しましたが、こっちは無事じゃなかった・・・(T∇T)

今回、犬は元飼い主さん宅(うちの犬はもらいっ子なのです)に預けて行ったのですが、とんでもなくご迷惑をおかけしてしまったもよう。

吠える・鳴く。ゲ○する。ケージから出たがって暴れる。ケージから脱走し。家中ゲ○う○こ&おしっ○だらけ・・・

お前~~~~~~~~~!!!なんでだよ~~~~~~~!?????

お前にとっては実家じゃないか。以前の飼い主さんちなんだし、ペットホテルよりずっとリラックスできるだろうと思って預けて行ったのに、、、(T T)
環境が変わってゲ○するほど繊細な犬だとは思ってなかったので、これは想定外でした。
むしろ、どこに行ってもやっていけるくらいの、お気楽で図太い犬だと思っていたのに。
置いて行かれたのがそんなにショックだったのか???
もうもうもう、預かってくれていた元飼い主さんには平謝りでした。(-_-;)

次は、ぜったい連れて行こう。

-たま子家のキャンプBLOG
-, , , ,