はじめての母子キャンプに挑戦! 準備編1~何が必要なの???

2016/06/26

母子家庭の母と息子(小3)、2人きりのはじめてキャンプ。
男手なし、車もなし、でも根性だけはたっぷりと!
さて、まずは必要なものをリストアップしてみることにしました。

これまで、BBQは何度か行ったことがあるものの、キャンプ経験はゼロ!
いったい、何が必要なんじゃ???
インターネットで検索すると、出るわ出るわ。
ほんとに便利な世の中ですね。たいへん参考になりました。(*^-^*)

まずは、キャンプに必要なもの・持って行きたいものを、ひたすらずらーっと書き出してみました。

キャンプに必要なもの・持って行きたいもの一覧

設営関連、大物、重いもの

  • テント一式
  • グランドシート
  • タープ
  • 設営小物(予備ペグ、予備ロープ、ハンマー、ペグ抜きなど)
  • インナーマット
  • 寝袋 or かわりの寝具
  • テーブル
  • 折りたたみイス
  • BBQグリル一式
  • BBQ用品一式(炭、着火剤、チャッカマン、火バサミ、うちわ、消し炭を入れる空き缶など)
  • キャンプ用コンロ
  • クーラーボックス
  • ウォータージャグ
  • 移動用の台車やキャリーカート

うーん、けっこうあるなぁ。
BBQを何度かやったので、タープやBBQグリル、テーブルなんかは持っているけど、テントは買わねばならぬ。
グランドシートは家にあるグリーンシートでもいっか。寝袋もこの真夏にはいらんだろうから、マットとシーツでいいや。
クーラーボックスも、毎度使いまわしてる発泡スチロールで代用しよう。うん。そうしよう。

こまかいもの いろいろ

  • ランタン、懐中電灯、予備電池
  • 調理器具一式(クッカー、カットボード、ナイフ、トングなど)
  • 食器類(紙皿、紙コップ、割りばしなど)
  • 軍手、タオル数枚
  • 雨具、上着
  • 新聞紙、ビニールひも、ガムテープ、ハサミ
  • ゴミ袋、スーパーの袋、ポリ袋、密封パックなど
  • 着替え(子供の一式+自分のちょっぴり。)
  • 洗面道具(携帯用ハミガキセット、洗顔料など)
  • 医薬品・衛生用品
    (消毒液、絆創膏、虫刺され薬、虫よけスプレー、テント内の虫よけグッズ)
    (ハンドジェル(手の消毒液)、ウェットティッシュ…etc)

なんだか書いているうちに頭痛がしてきたぞ・・・・(-_-;)

さらにこまかいもの

  • 財布、腕時計、スマホ、スマホの予備バッテリー
  • 保険証(これが一番忘れやすいと某ブログにありました。)
  • コンタクト用品(使い捨てコンタクトの洗浄液とケースは必須!)
  • メガネ(これ忘れたら夜トイレに行けない、、、)

無理ならあきらめるけど、持って行きたいもの

  • 犬、犬用品(無理だったら犬は友達のうちに預けようっと、、、)
  • 携帯用虫取り網&虫かご
  • 釣り用品一式
  • どこでも卓球セット

ざっとこんなものでしょうか。まだ抜けはあるかもしれないけれど。
ここまで書き出しただけで、早くもキャンプ気分が高まってきますね。

しかし・・・ええっとぉ・・・・・・・・・
我が家には男手も車もないわけであって・・・
これ全部持ってくのは、ぜったい無理やろ? ( ̄ー ̄;)チーン
大物たちを台車に積んだらなんとか運べるかもしれないけれど、たぶん電車に乗せてもらえないですな。(泣)

だが、諦めるのはまだ早い!

持てぬなら 減らしてみよう キャンプ用品 (字余り)

なくてもなんとかなるものは減らし、キャンプ場のレンタル品も駆使すればいいのだ。
でもって、どうやって行くかもよく考えなければ。
電車にどこまで持ち込めるのか?荷物を運んでくれるようなサービスはないか?
近場のキャンプ場なら、最悪タクシーでもいけるかも。よし、調べよう。

次回、準備編2に続く。

-はじめての母子キャンプ
-, , , ,