たま子家の冬キャン装備アレコレ

めっきり寒くなってまいりました。
ライトなファミリーキャンパーはもうオフシーズンかもしれませんが、ヘビーなベテランキャンパー&自称変態キャンパーの皆さまにとっては、まさに絶好のキャンプシーズン!
twitterでも、ストーブやら焚き火やらの話題が飛び交っております。

たま子家の場合、荷物量や予算などいろいろと制約があるので、ベテランキャンパーさんのようなカッコええ冬キャン装備は夢の彼方なのですが、それでもまぁ、寒さに震えずに過ごせる程度の装備は揃ってきたかなぁ、という感じですかね。

 

暖房系

一部暖房器具じゃないものも含まれています。

カセットガスストーブ

幕内を暖めるためのデカ暖くんと、屋外でちょっと暖をとるための小さいの。

デカ暖

過去記事⇒ カセットガスでも幕内ぬくぬく♪デカ暖くん
過去記事⇒ 冬キャンプ初挑戦の初心者が選んだ、お手軽暖房器具

 

豆炭アンカ

湯たんぽよりもあったか長持ち。これたぶん最強。

豆炭アンカ2

過去記事⇒ 古き良き昭和の暖房器具 ~ 豆炭アンカ

 

電気敷布(電源サイト利用時のみ)

ほんとはホットカーペット欲しいんですけどね。( ̄∇ ̄;)
とりあえずは家にある古い使い倒した電気敷布で我慢。

 

ホットカーペット(レンタル・電源サイト利用時のみ)

持ってないので、これは必要に応じてキャンプ場でレンタル。
そのうち買いたいなぁ。欲しいなぁ。
ホットカーペットカバーは、家で使い古したコタツの下敷を使います。

 

抱いて寝ればあったかほかほか。湯たんぽのように冷めることなく、時間がたっても暖かいままです。(当り前じゃ!)
ちょっと臭いことと、シュラフが狭くなることを我慢すれば、良いアンカがわりになります。
ただし、シュラフの首元を少し開けておかないと、窒息して朝には冷たくなっている危険性があるので、要注意。

室内

 

 

寝具

マット・シュラフ

これだけでぬくぬく暖か♪というの、持ってないんです。( ノД`)シクシク…
たま子、寒いのがとても苦手なので、真冬でもがっつり暖かい(そしてすごく高い)シュラフ欲しいんですけどね。なかなか…ね。(-_-;)

なので、インフレータブルマットに、冬用マミーシュラフ+夏用封筒型シュラフの重ね使い。
シュラフのインナーがわりには着る毛布。
シュラフカバーは持っていないので、結露対策に何か掛けようかな~と考え中です。寝るときだけホットカーペットカバーを引っぺがして掛けてもいいかもな。

インフレータブルマットは冬場は冷た~くなってしまうので、ホットカーペットや電気敷布に頼ります。
たぶん・・・たぶん・・・これでなんとか暖かく眠れるはず。たぶん・・・。

 

過去記事⇒ キャプテンスタッグ インフレーティングマット~初心者が選んだ、はじめてのキャンプ用品
過去記事⇒ たま子愛用のキャンプ用品たち > 寝具 > DABADA マミー型シュラフ
過去記事⇒ 激安の寝袋購入! ~ 初心者が選んだキャンプ用品

 

アウター、防寒着など

人型寝袋

本来は寝袋のジャンルなのですが、真冬キャンプのアウターとして使う予定。
ただし、ダウンなので、焚き火で穴を開けないように要注意。焚き火の時は何か羽織ろうかな~?

人型寝袋なので、寝具だけで寒かったら、これを着たまま寝ればいいですね。

ジャケット・パンツスタイル

過去記事⇒ D.O.Dの人型寝袋を激安でGETしました♪

 

980円のスポーツウェア?上下

近所の洋品店で980円だったこれ。
表面が安っぽい合皮みたいな素材なので、風を通さず雨にも強いのだ。
風を通さないものをアウターの下に着ると、かなり暖かい。

 

もっふもふのフード付き激安ネックウォーマー

近所の洋品店で299円か399円だったもの。内側がもっふもふの起毛ですごく暖かいです。
普段使うにはあまりにもダサすぎますが、寒い時期のキャンプには最高!
親子でおそろいです。

 

BABAシャツ・Tシャツ、フリース……とにかく重ね着!

とにかく重ね着!
でも、長袖をあんまり何枚も着ると動きにくい&モコモコして気持ち悪いので、
タンクトップ、ババシャツ、Tシャツ、薄手の長袖、薄手のフリース
こんな感じですかね。けっこう着てます。( ̄∇ ̄;)

もっこもこのめっちゃ暖かい服1枚に頼るよりは、薄手の物を重ね着する方がいいかなーと個人的に思ってます。
脱ぎ着して調節できるし、何と言っても洗濯物が減る!(これ重要)
汗臭くなるものだけ着替えれば、長袖やフリースは3日くらい着れますよね。だって冬だもん。アウターも着るんだから、服は汚れないさ!ね?

 

 

昨シーズンは11月・3月という、冬と言うには微妙な時期のキャンプでしたが、今シーズンはがっつり年越しキャンプの予定。
いろいろ試行錯誤しつつ、ぬくぬく冬キャンを目指します!

 

 

-アウトドア用品いろいろ, その他キャンプ関連記事
-,