フォーシーズンテント ヘキサドームH4~初心者がはじめて買ったテント

2016/06/27

はじめてのキャンプを終えて、購入したキャンプ用品を実際に使ってみた感想をだらだらと書いてみる。

第1弾は、もう愛しくてたまらんくらい気に入ったテント、フォーシーズンテント ヘキサドームH4の感想から。

TENT FACTORY フォーシーズン テント ヘキサドーム H4 TF-4SHD4


テントファクトリー テント フォーシーズン ヘキサドーム H4 TF-4SHD4

メーカーさんサイトの紹介ページはこちら↓画像がたくさん載ってます。
http://www.tentfactory.jp/category_tent/tent01-01.php

独断と偏見による評価

  • 価格 ・・・ △~◎(その店・その時の価格による)
  • 広さ ・・・ ◎
  • デザイン ・・・  ◎
  • 通気性 ・・・ ◎
  • 保温性 ・・・ ?
  • 防水性 ・・・ ○(ザーザー降りは耐えた。豪雨時は不明。)
  • 機能性 ・・・ ○
  • 耐久性 ・・・ ?
  • 重量 ・・・ ×
  • 設営・撤収のしやすさ ・・・ ◎

価格

いろいろなお店をざーっと見てみると、価格は4万円~と、ちょっとお高いです。
この値段なら、たぶん買わなかったと思います。(予算が乏しいので、、、)
しかしながら、キャンプの神さまはたま子に微笑んでくれました。
なんと、Amazonで16,116円でGET!
「たま子よ、このテントで楽しいキャンプを過ごしなさい。」
そんな、神さまの声が聞こえたような、聞こえないような。

広さ

広い!です。
たま子は小3の息子と2人きり(+犬1匹)で使ったので、ものすごく広々~♪でした。
4人くらいでもいける広さでしょうね。
居室前の空間もけっこう広いので、荷物がたっぷり置けます。たま子は、片側に犬のキャリーケージ、もう片側に荷物カゴを積んでおきましたが、まったく邪魔になりませんでした。

テント内も広々♪

デザイン

これはもう、個人の好みになりますが、たま子は好きなデザインです。
手持ちのミニヘキサともよく合います。(*^-^*)

デザインも○

通気性

通気性で選んだと言っても過言ではないこのテント。

正面出入り口はもちろんですが、後部の出入り口、両サイドと、4面がメッシュウィンドウになるので、もうもうもう、心地よい風がひゅーひゅーとテント内を通り抜けます。
4面あくので、風向きが変わったとしても無問題!ですね。
もちろん、背面にはベンチレーションもありますよ。

ちなみに、たま子は最初、上部の天窓もメッシュウィンドウになるのかと思っていましたが、ここはふさがっていました。ただ夜空を眺めるだけの天窓です。

保温性

真夏に1回しか使っていないので、わかりません。
商品説明には、フライシートのロングスリープにより、冷気をシャットダウン・・・と書いてありますが、果たしてどうなのでしょう。

防水性

とんでもない豪雨ではどうなのかわかりませんが、そこそこのザーザー降りには耐えてくれました。雨漏りなし。浸水なし。結露なし。(8月の使用です。)

たま子はよくわからないのですが、商品説明によると、耐水圧::インナーテント800mm、フライシート・フロアシート3000mmとのこと。

機能性

たま子はこれが初めてのテントなので、他のテントと比べた機能性はよくわかりませんが、なかなかに上出来な子なのではないかなーと思います。

4面の窓が、外側からも内側からも開閉できるのが便利。開けた窓の布を入れるウィンドウポケットも便利。居室内の、ちょっとした小物を入れられるメッシュポケットも重宝しました。

フライシートを留めるバックルもいいですね。これって他のテントでも普通なのかな???よくわからないけど、便利でした。

たま子としてはけっこう満足しているんですが、あえて難点を上げるとしたら、フライかな。

出入り口の幕にポールを設置すると雨よけ日よけになって、「これはタープ要らずか?」と思いましたが、実際に使ってみるとやっぱり低すぎる。腰をかがめないとダメなので、出入りが結構しんどくなります。タープ代わりにするのはキツいですね

耐久性

まだ1回しか使っていないのでわかりませぬ。
でも、シートはそんなにペラペラな感じはなく、しっかりしていそうな気がします。

ポールは、思ったよりもかなり軽かったのでちょっと心配でしたが、みょーんと曲げても別に壊れそうな怖さは感じませんでした。

重量

一番痛いのがこれ。重量約6.8kg。女性が持ち運ぶにはけっこう重いです。
大きさは、ぎゅっと巻いてぎゅぎゅっとベルトで締めれば、まぁまぁコンパクト?

設営・撤収のしやすさ

他のテントを設営したことがないので比較はできませんが、思ったよりもずっと簡単でした。
一度、説明書を見ながら設営の練習をして、本番では女ひとりでスムーズに設営できました。
持ち運びは重たいですが、設営には特に力は必要なく、そう難しいこともありません。

当初は、簡単そうなワンタッチテントかポップアップテントを買おうかと思っていましたが、このテントにして正解!設営するのもまた、キャンプの醍醐味ですものね。

撤収も簡単です。面倒なのは、でっかいフライシートを畳むことくらいかな。
最後、ぐるぐるっと巻いてしまうときには、乗っかりながら体重をかけてぎゅっっと巻いていくと、コンパクトになります。

総合評価 ・・・ たいへんよくできましたの花まる

独断と偏見にての総合評価は、大変よく出来ましたの花まる!
ベテランキャンパーさんのおすすめテントと言えば、もっと有名どころのテントたちなのでしょうが、たま子はこの子がとても気に入りました。

良いものって、人それぞれ違うと思うんですよ。

良いもの=高価・高級・誰もが認める優れた品質

とは限らない。

たま子は、ウン十万円の縦爪のダイヤのリングより、3千円のかぁいいガラス玉の指輪の方がいい。

って、例えがちょっと変ですね。( ̄∇ ̄;) 何を言いたいのかと言うと、要は、自分が「これがいい!」と思えれば、他の人が何と言おうと、それが自分にとってのいいものだということ。
キャンプ場にコー○マンやスノー○ークやらが並んでいても、たま子はこのテントが一番好き!と言えます。

キャンプ初心者が悩みに悩んではじめて買ったテント「フォーシーズンテント ヘキサドームH4」。大事に大事に使うからね。これからもよろしくね♪(*^-^*)
これからキャンプをはじめる方たちも、これ!というテントに巡り合えますように。

-アウトドア用品いろいろ
-, , ,