100均の網で犬ケージの増築

2016/06/27

うちの犬、サン吉さん。(女の子。本名は『サン』。)

サン吉

ちっこい犬だから、小型犬用ケージでいいや。って、安いのを買って使っていたんですが、やっぱ、83×54cmじゃぁ狭いんですよね。。。(-_-;)

犬の大きさに対してのケージの大きさは、けっして小さくはない。けど、おトイレを入れてしまうと、残りスペースが半分くらいになってしまうことを、私はなぜよく考えなかったのであろうか。(←おバカ)

普段、昼間はほぼお部屋に出しっぱなしで、ケージに入れるのは夜だけ。寝るだけならばこの大きさで十分なのでいいのですが、問題はお留守番時。
どこかに遊びに行って一日お留守番させるとなると、さすがにこのケージじゃ狭すぎてかわいそうなんですよね。
かといって、サン吉さんを部屋に出しっぱでお出かけすると、帰宅時にはとんでもないことになってたりするし。(;´・ω・)

ってなわけで、も少し大きめのケージをネットショップで見てみたりもしたんですが、高いんですよねー。
今使っているケージもまだまだ現役なので、捨てるのももったいないし・・・。

さて、どうしたものかなーと考えた結果、こうなりました。↓

増設完了!

 

たまたま家に余っていた100円ショップの網!これがなんともいい具合の大きさだったんです。
「これはいける!」
早速100均で材料を買い足して、増設にチャレンジしました。

まず、元のケージの側面を外して、そこに100均の網を結束バンドで接続。元のケージのトレイ分の高さがちょっとだけ合わなかったので、増設部分を100均の小さいスノコで底上げしました。
毛布類がおトイレに入って汚れてしまわないよう、寝室には100均の中くらいの網で間仕切りを設置。
お水入れ設置用の間仕切りも100均の網でつけました。

そして見事、増設完了!
トイレと寝床でいっぱいいっぱいだった幅83cmのケージが、3ルームの広々123cmケージに。

どですか?どですか?サン吉さん。
これで快適にお留守番できますでしょ?

-ペット
-, ,