FREE SOLDIERタープでキャンプ in 野島公園

ご心配してくださった皆さま、ありがとうございます。キャンプに行きたい気持ちが見事に風邪を吹き飛ばし、無事に決行できました♪
(※たま子は前日に熱を出していたのである。)

 

キャンプに行きたい。でもテントがないぞ。

今回は完全自力の電車キャンプ。hinata trunk!も使いません。

と、いうことは・・・

あ、手元にテントないわ。
あ、シュラフも夏用しかないわ。
ジャグやクッカーも預けちゃってるなぁ。

はい、キャンプ道具のほとんどはhinata trunk!に預けてしまっていて、手元にはろくなお道具がないのですね。( ̄∇ ̄;)

しかーし!我が手元にはこいつがいた!

FREE SOLDIER キャンプテント

★ご注意!★
ただいま、Amazonにて詐欺が発生しております。
激安で出品されているもの、新規出品者の出品、評価がない&低すぎる出品者の出品にはご注意ください。商品が届かない可能性があります!
2500円以下の出品は特に注意してください!

以前やったこんな感じ(⇒過去記事参照)で、このタープをテントっぽくしてしまおうという作戦。ちょーっと隙間風が入るだろうけれど、春だし、なんとかなりますでしょ。

 

完成はこちら。

設営完了! 横面

後 室内

小さな三角テント風。親子ふたりが寝て、ほんのちょっぴり余裕がある程度の広さです。
世の中にはステルス張りなるかっちょええ張り方があるそうですが、面倒くさそうなのでやりません。(笑)
親子1泊くらい、これでも十分!(と、自分に言い聞かせる)

床面にはゴミ袋、レジャーシート、毛布を敷きまして、下の隙間は目玉クリップでレジャーシートを留めてふさいでみました。
さすがに下がスカスカ空いてたら、寝るとき寒いものね。(^-^;)

 

焚き火でパウンドケーキを作ってみる

う○こじゃないよ! パウンドケーキを焼くぞ!

犬のう○こ袋じゃないですよ!パウンドケーキのたね!
100均のパウンドケーキミックスに、100均のアーモンドパウダー、卵、バターをまぜまぜしたもの。
これを、クッキングシートを敷いた100均のシェラカップにIN。

さぁ、焼き焼きしましょう!

焚き火で焼く

トライポッドに100均で見つけたガーデニング用の網を吊り下げて、厚手のアルミホイルで覆いました。
さぁ、ちゃんと焼けるでしょうか?

焼き上がり

焼けました!焦げました!しぼみました!( ノД`)シクシク…
ま・・・まぁ、味は美味しかったですよっ、ほんとよっ!

 

肉と花火を満喫!

キャンプの楽しみと言えば、やっぱり夜、ですね♪

さぁ、飯だ~~~~♪♪

いつもの一斗缶はサビサビ状態でまだ磨いていないので、今日は焚き火台で炭をおこして焼肉です。

焼肉 焼きとうもろこし

たま子は大好きなジンギスカン肉。羊肉が苦手な息子は牛カルビ。
お野菜類は厚手のアルミホイルに包んでじくり焼きます。玉ねぎがあま~くなって美味しいです。(*^-^*)

 

今日の泊りキャンパーは数組だけ。
たま子家は他の方のサイトから離れたところにしたので、焚き火と花火を気兼ねなく堪能できました。
ちょっと奮発してお高い線香花火を買ったんですが、これが感激!
安いセットに入っている線香花火と違って、最後までなが~~~く楽しめました。線香花火は最後の方がきれいなのよね。(*´∇`*)

花火 国産の線香花火

 

はじめてのタープ泊

春とは言ってもやっぱり夜は冷えます。親子で着る毛布を着こんで、2個連結したシュラフにIN。
寒がりな犬も一緒に入れてあげます。犬は体温が高いので、入れるとけっこう暖かい。湯たんぽがわりになりますね。

みんなで仲良く寝ます

隙間風が寒くないか心配していましたが、朝までしっかり眠れました。
寒くなかった・・・というより、若干暑かったです。( ̄∇ ̄;)
犬と子どもの体温、あなどれませんね。

 

朝ごはんは、カレーパングラタン!

twitterで紹介されていたレシピを参考に作ってみました。
市販のカレーパンをちょっとくりぬいて卵黄を入れ、チーズを乗っけて焼き焼き。

カレーパングラタン

うまっ!!これ、うまいです!!
とろーり卵がカレーと相まって絶品でした♪
手軽に作れるし、キャンプの朝食にいいですね。

 

撤収、のち、潮干狩り

キャンプサイトを撤収いたしまして、目の前の野島水路に移動。
この日は大潮だそうで、潮干狩りの人がたくさんいらっしゃいました。

野島水路

我が家も売店で熊手を買って、はじめての潮干狩りに挑戦!
こんな場所でそんなに獲れるのか???と思いましたが、これがまた、面白いくらい獲れるんです!
手でちょっと掘っただけでアサリがゴロゴロ。いやはや、すごいもんですね。
・・・が、なぜか息子はすぐ飽きて、落とし穴掘りに夢中に。( ̄∇ ̄;)
この後、でっかい穴にヤドカリを集めてニヤニヤしていました。

落とし穴掘り

息子がまったく役に立たないので、たま子ががんばりました。
かなりたくさん獲れたのですが、貝嫌いなたま子家では食べきれないので、半分ほど戻してしまいました。

アサリ

 

潮干狩りも落とし穴掘りも満喫したら、今度こそ本当に撤収。
マイカー(カート)に荷物を積み込んで、えっちらおっちら帰ります。

撤収

 

さよなら、野島公園。

さよなら、猫。

また来るよー。

さよなら、猫

 

 

-たま子家のキャンプBLOG
-, , , ,