オトナの休日・まったり焚き火!

焚き火台を買ったら使ってみたくなったので、焚き火しに行ってきました♪
今日は子どもも犬も抜き。一人でまったりのーんびりです。(*^-^*)

 

今日のお荷物はこちら。
かなり風が強かったのでタープも持ちましたが、リュックの中はスカスカ。これくらいの荷物だと楽でいいですね~。

荷物

 

設営はこんな感じ。今日は焚き火だけなので、シンプルにいきます。

設営

 

本日の予報風速は8~9m。
最初はソリステ20を各所に1本ずつ打っていたのですが・・・はい、見事に突風ですっぽ抜けました。( ̄∇ ̄;)
今日のサイトの土、柔らかいのよねー、、、

これじゃぁいかんと、フロントにロープを2本追加。ペグもダブル&クロスに打ち込んで、完成!
やっぱりペグの本数を増やすと強いですね。かなりの突風にも耐えてくれました。

 

さ、それではまったりと焚き火を楽しみましょうかね。

焚き火

今日使っている焚き火台はこちら。

税込み2000円で買えちゃいます。
交換用メッシュシートは1380円だったかな?
すんごく安いですが、安定感があってなかなか良かったです。組み立ても片付けも簡単でいいですね、これ。
たーだーし、薪を乗っけてるだけで囲いがないので、風が強いと灰がめっちゃ飛びます。(-_-;)

上に乗っかっている網は100均の焼き網を折り曲げたもの。四方にいらないピンペグを差して固定してます。
ピンペグの頭を焚き火台のメッシュシートの穴に差し込むと、かなり安定しました。
網が貧弱なので重いものを乗せるのは危ないですが、ちょこっと調理くらいには使えそう。
ただ、囲いがない分、熱が分散してしまうので、調理火力は弱い感じ。炊飯とかに使うなら、上に熱が行くように囲いが必要ですね。
この網にBBQ用のアルミホイル巻くだけでもいけるかも?今度やってみようっと。

 

子どもがいない。犬もいない。ひとりのんびりと焚き火を眺める休日。
あぁ、なんて贅沢なんでしょう!
消えゆく焚き火を前にアイスを堪能しながら、ひとり幸せ感じるたま子でございました。

たま子の休日、おしまい。

焚き火にアイス。最高!

 

本日の野島公園キャンプ場、めちゃ混みでした。
小さなお子様連れの方、お若い方、通路のご確認を!サイト内のロープすれすれを走り抜けるのは危ないですよ~。
キャンプ場内でサッカー、自転車、紙飛行機も危ないですよ~。焚き火に落ちたら飛行機燃えちゃいますよ~。
キャンプ場隣の芝生の広場でやったほうが安全です。怪我等ないように楽しみましょう。

 

-たま子家のキャンプBLOG
-