お花見&バースデーキャンプin野島公園

2017/04/13

4/7~4/9で、念願のお花見キャンプに行ってきました♪(*^-^*)

が、

また・・・雨・・・ですか・・・(T∇T)
最初は曇り予報だったのが、一時雨予報となり、蓋を開けてみれば3日間ぶっ通しでほぼ雨。しかも風もかなり強いという、なんともトホホなお天気に。(-_-;)
やはりたま子は雨女なんでしょうかね。いい子にしてたのになぁ。

このお天気のせいで、予定していた展望台でのお花見はもちろん中止。
しかし!雨が降ろうが風が吹こうが本数が少なかろうが、そこに桜があればお花見じゃないか!
ということで、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、さぁレッツゴー!

 

今回は、2ルームテントの初張りです。
この強風の中、ひとりで設営できたのか!?とご心配くださった皆さま、ご安心を。実はこの日、とある用事で頼もしい男手がいらっしゃったので、設営を手伝ってもらっちゃいました♪
本当は自力でやるのが一番よかったんでしょうけれど、さすがに2ルームは手強かった!
あの重さ、無理するとポールがばきっといっちゃいそうだったので、やっぱり一人設営は危険そうですね。

翌日、ポールを引っこ抜いて一旦テントを潰し、子どもと2人で立ち上げてみました。1人じゃ怖いけど、子どもと2人ならいけます。
立ち上げの際、片側を先にペグダウンすると、逆側のポールをグロメットに差し込みやすかったです。

設営後はこんな感じ。

2ルームテント

でかっ!!Σ( ̄Д ̄;)
でかいです。広いです。とても母子2人で使うテントじゃぁないですね。

前室は初めてのお座敷スタイルに。こちらも十分な広さでタープいらず。
でも、いつもヘキサのリビングに慣れているたま子は、家の居間っぽい雰囲気の前室がどうにも物足りなくて、翌日はチェアとテーブルのスタイルに変更しました。
だって、その方がキャンプ感あるんだもの。
↓の写真の右端にある段ボールは、毎度お世話になっているhinata trunk!のボックス。
今回は超贅沢に4ボックス使いました。

前室

ちなみに、今回のキャンプはたま子のお誕生日の前祝いも兼ねているので、100均でこんな飾りも買ってきました。
息子からの「おめでとう!」は期待せず、自分で自分を祝うたま子。いいんだ。別に。

誕生日の飾り

 

インナーテントがまた広いの!広すぎなの!

インナーテント

あまりに広すぎなので、翌日は釣り下げフックを一部外してインナーテントを縮小。2人+犬だとこのくらいのサイズでいいのよね。
こうすると、後部出入り口との通路もできて便利だわ。今度からこうしようっと。

インナーテント縮小

 

さ、肝心のお花見は・・・

テント内からの花見

はら!桜あるでしょ!? これだってお花見でしょ!?テント内から花見ができるなんて一番いいでしょ!?(と、自分と息子に言い聞かせる)

雨風のせいで展望台まで行くのは諦めましたが、公園内を歩けば、(本数は少ないけど)桜がきれいに咲いていましたよ。あいにくの天気でどんよりしていますけどね。( ̄∇ ̄;)

公園内の桜

 

雨だろうが強風だろうが、コイツは元気!
カートを押して雨の中徘徊したり(何が楽しいのかよくわかりませんが、、、)、水たまりの泥の中に素足で入ってたま子を絶叫させるほどドロドロになって遊んでたり。
まぁ、楽しめたようでよかった。

何が楽しいのだろう?

 

もちろん、お約束の焚き火も。
この雨で一斗缶がサビサビになっちゃいましたけどね。
また作るの面倒くさいなぁ。(-_-;)

焚き火

夜の焚き火

 

そうそう、2日目の夜、たま子ははじめて他の方のサイトにお呼ばれされたんです!
お隣のサイトの方も小学生の娘さんとわんちゃんがいて、息子を花火に誘ってくださったり、薪を分けてくださったり。
(たま子家はお返しできるようなものがたいしてなかったので、残ったメロンくらいしか差し上げられなかったのですが、、、)
とっても気さくな良い方で、息子と2人、お肉やお酒をご馳走になりながら楽しく過ごさせていただきました。(*^-^*)

あの方、またお会いしたいなぁ。遠くから来ている方だったので難しいかもしれませんが、もしまたお会いできたら、ぜひご一緒したいですね。

 

-たま子家のキャンプBLOG
-, , , ,