車なし・低予算でも大丈夫!キャンプアイデアのあれこれ

2016/06/27

こんにちは。来月のソロキャンプが楽しみすぎて、もう辛抱たまらんくなっているたま子です。(*^-^*)

なんかえらそーにキャンプブログなんぞ書いているたま子ですが、実際は超がつくほどの初心者。キャンプをはじめたのは昨年ですし、まだ2回しか行っていないんですよね。。。

そんな初心者たま子がお世話になっているのは、ネット上にたーっくさんある、ベテランキャンパーの皆さまのあれこれ。
いや、ほんと、参考になるどころのレベルではなく、ネット上の情報がなかったらこんなに楽しくキャンプなんてできてなかったと思います。

さ、今日はそんな中から、たま子が「おぉぉ!!!w( ̄△ ̄;)w」っと思ったグッドアイデアをご紹介。

 

ベテランキャンパーさんたちのGoodアイデア

牛乳パック

yahoo知恵袋での情報です。
キャンプになぜ牛乳パック???と思うなかれ。切り開いて持っていけば、なななーんと!まな板にもなるし、切った野菜などの置き皿にもなるというすぐれもの!
これなら帰りは捨てて帰れる。ほんのちょっぴりだけど、荷物軽減です。次回キャンプでやってみようっと♪

衣類圧縮袋 小

これは目からうろこでした。
普通に衣類を圧縮して持っていくことはもちろんですが、まさかまさかの、洗濯にも使えるというのです!
汚れものと洗剤と水を入れて、もみもみもみ。お水を変えてすすぎもみもみ。
(汚水は炊事場ではなくトイレなどに流しましょうね。)
いや~~~、これはナイスなアイデアですね!真夏の2泊キャンプにはいいかも!
100円ショップでも売ってるのでも十分いけそう。ハンガーや洗濯バサミを持っていけば、ロープに干せますね。

お菓子の空き缶

行き帰りはペグなどの道具入れに。キャンプ中は炭消し缶に。
バケツなんかを貸してくれるキャンプ場なら不要ですが、借りられない時は1缶持っていくと便利ですね。

100均の洗濯ネット

キャンプ場で洗った食器をドライネットに入れているキャンパーさんがいますよね。たま子も今度買おうかなーと思っていたのですが、これ、少人数のキャンプなら、100円ショップの洗濯ネットで十分!という情報がありました。
いまどきの100円ショップには、靴用とか枕用とか、いろんなタイプが売っているらしいですね。これはぜひ探してみなければ!

 

たま子のおすすめ

ここからは、たま子自身のアイデア&おすすめです。(*^-^*)

100円ショップのワイヤーネットで、折りたたみ犬ケージ!

100円ショップに売っているワイヤーネット6枚と結束バンドで、折りたたみの犬ケージが作れます。出入り口はナスカンで留めると便利です。あとはクッションでも入れてあげるといいですね。
少々重さはありますが、すごーく薄く畳めますし、市販の金属の折りたたみケージよりは軽く、ナイロン素材の簡易ケージよりはずっと強度があります。
全部を結束バンドで留めないで、一部はあけておき、ネット1枚の大きさに畳めるようにするのがミソです。留めてないところは、組み立て時に留めればいいだけですから。
見た目は悪いけど、何と言っても安い!ネット6枚、結束バンド、ナスカン2個買ったとしても、972円です。おすすめですよー。

↑の自作犬ケージを、簡易テーブルに!

こちらはかーなーり、無理やり感たっぷり&見た目がアレですが・・・
100円ショップのワイヤーネットで作った犬ケージを、簡易テーブル・作業台代わりにもできます。網のままだと使いにくいので、上に切り開いた牛乳パックでも敷くといいですね。

※ただし、犬が動くと揺れるので、テーブルとして使うときは犬を出した方がよいかと。。。

テーブルを持っていけないとき、レンタル代が惜しい時の苦肉の策です。(^-^;)

台車とエアークッションで、ロータイプチェア!

これもかなり・・・苦肉の策的な感じですが・・・。

たま子家の新たなキャンプの相棒「アイドルキャリー weego」に、エアークッションをプラスすれば、あっという間にローチェアに早変わり♪
背中部分は、台車のパイプに100円ショップの自転車かご用ネットでも取り付けて、クッションを置いて、背もたれにすると・・・まぁ、多少はマシになります。(^-^;)

ペット用トイレシート

これ、何枚か持っていくと便利です。犬のトイレ用はもちろんですが、吸水性が良いので、その他にもいろいろ使えます!
濡れた食器を置いたり、濡れたものを包んで持ち帰ったり、足ふきマットにしたり、油や汁を吸わせて捨てたり・・・。
100円ショップで売っているもので十分です。

レインコート

急な雨の対策に・・・というのはもちろんですが、防寒対策にもGood!
レインコートは風を通さないので、夜間のまったりタイムなどに着るとけっこう暖かいですよ~。(*^-^*)
たま子はかなり寒がりなので、以前のキャンプの時に、早朝寒さで目が覚めて・・・レインコートを着て寝ました。
キャンプで使うとどうせ汚れるし、100円ショップのやつでも十分だと思います。

鍋焼きうどんのアルミ鍋

あの、コンビニとかで売っている鍋焼きうどんの使い捨てアルミ鍋です。
うどんは家の鍋で煮て、アルミ鍋はキャンプ用にとっておく!www
ちょっと貧乏くさいけど、軽量だし、現地で捨てられるから便利ですよ~。

100均のもの、いろいろ

最近の100円ショップって、ほんとにいろーーーんなものがある!

ちーっさいおたまとか、軽いプラの食器とか、焼き網、アルミプレート・・・などなど、キャンプにぴったりなものもけっこうあるんですよね~。

BBQグリルにはだいたい網がついていますが、焦げ付いてくるので、最初から100円ショップの網を乗っけて使うといいと思います。自前のBBQグリル付属の網はできるだけ焦げ付かせたくないですし、レンタルのBBQグリルの網は、お肉を乗せるのに勇気がいるほど焦げ付いている場合もありますので。(^-^;)

あとは、お弁当用のアルミカップなんかも、焼肉のたれを入れたりするのに便利ですし、包丁も、100円ショップの果物ナイフでなんとかなりますよね。

う~ん、さすが100均。庶民の味方!I LOVE 100均!

 

いかがでしたでしょうか。
貧乏くさっ!!!とは言わないで、、、( ̄∇ ̄;)
上を見ればキリがない。欲しい欲しいもキリがない。
なにも有名メーカーのキャンプ用品をひととおり揃えなくったって、キャンプは楽しめるんですよ♪

充実した本格的装備のキャンパーさんも憧れるけど、最小荷物のソロキャンパーさんとか、目から鱗のアイデアで工夫して楽しんでいるキャンパーさんってのも、カッコいいと思います。

-アウトドア用品いろいろ
-, , , , ,