漢缶でBBQ!

昨日、漢缶(=一斗缶BBQコンロ)を作っていたら無性に使いたくなったので、日帰りBBQに行ってきました。
いつもの野島公園は今の時期は休業中なので、今回はうみかぜ公園へ。

ついこの前買い替えたばかりの新車(写真左)も初デビューです。
日帰りなので、荷物も少なくて済みました。

新車でGO!

 

さすがにこの時期はガラガラですね。遊んでいる人はけっこういましたが、BBQはうちを含めて2組だけ。芝生広場がすんごく広く感じました。

2016-12-18-02

 

数時間のBBQなので、設営はこじんまりと。
主役はもちろん漢缶!

設営

 

メニューもシンプルに。
アンコウが安かったので、アンコウと冷凍の豚汁の具をぶち込んだ味噌汁。寒い季節は味噌汁が美味しいですよね。
焼き物はエビと牛肉。お野菜はホイルに包んで焼いて、甘~くいただきました。
あと、息子が大好きなクリームチーズのディップ。人参につけるとすごく美味しいです!

料理

クリームチーズディップ

 

おやつには焼き芋も焼きました。濡らした新聞紙でくるんで、さらにアルミホイルでぐるぐる巻きに。BBQの間はじっこに入れて置いたら、トロットロの甘々に焼けました♪
・・・けど、その頃には息子君が遊びに行ってしまっていたので、漢缶の窓口からぶち込んで保温することに。
うん、この窓、便利だ。上から灰が落ちてくるのが難点だけど。

焼き芋

 

遊具の数は少ないですが、ここの目玉は芝滑り!
管理事務所で芝滑り用のそりを貸してくれるので、たま子達も滑ってきました。めっちゃ面白いですよ♪
四十路前のたま子には、坂の上りがちときつかったですが、、、(^-^;)

芝滑り

 

この壁もけっこう面白い。そしてけっこう難しい。
彼が上まで登れたのかどうかは、ここでは言わないでおきましょう。

壁登り

 

突発のBBQでしたが、お天気が良かったし、NEW愛車のおかげで荷運びも楽だったので、かなり楽しめました。
息子氏も、帰りの電車で魂が抜けた顔になるくらいには、たっぷり遊べたみたいです。(笑)
でも、『泊まれたらよかったのに・・・』と、ちょっと残念そう。
泊りキャンプはまた来年ね。

おまけ

立ち寄ったスーパーでこんなものが。
マグロサンタ

なにもマグロにまでかぶせなくても・・・( ̄∇ ̄;)

-たま子家のキャンプBLOG
-,