シュラフのインナーシーツを作ってみた

こんにちは。キャンプ歴7回2年目のたま子です。

みなさん、シュラフカバーやインナーシーツって持ってます?
たま子はこれまで持っていませんでした。( ̄∇ ̄;)

たま子家のシュラフはくっそ安い化繊のものなので、汗が染みようがヨダレがたれようが、丸洗いすればいいじゃん♪ってことで、あんまりシーツやカバーの必要性を感じてなかったんですよね。。。
でも、来年はちょっと荷運びを楽すべく、シュラフもhinata trunk!に預けたいので、そうなると使用のたびに洗うのは無理。
しょーがねーな、買うか。
とも思ったんですが、最近はいろいろ買っちゃったので、シーツごときに数千円も払うのは惜しい。

で、作ることにしました。

材料は近所の激安衣料品店で買った798円のシーツ。これをたま子用と息子用に2枚購入。
で、縦半分に折って、下の部分と横の部分の半分くらいをざくざくざくざく縫い合わせる。(うちにミシンはないので手縫いです。)
これで完成。面倒くさいのでファスナーなんてものはつけない。面倒くさいので余った部分も切らないで折り返す。
めっちゃひどい縫い目だけど気にしない。使えりゃいいのサ♪

自作シーツ

 

twitterでキャンプの大先輩から、起毛素材だといいよ。とアドバイスしていただきました。
そっか。そしたら暖かいもんね。
このペラペラシーツは暖かい時期用にして、寒い時期用に起毛素材のシーツも作ろうかな。

 

-アウトドア用品いろいろ
-, ,