今年のキャンプ振り返りと来年の抱負

先輩キャンパーさまたちは「今こそキャンプシーズン!!」とばかりに活動していらっしゃいますが、初心者たま子家のシーズンはこれにて終了です。あとはまた来年。

今年はキャンプ2年目ということで、初心者感が抜けないまでも、少しはこ慣れてきたかなー?などと自惚れておるわけですが、まだまだ課題も多いです。
来年はどんなキャンプにしようかな?
シーズン終了と言いつつも、脳内は来年のキャンプでいっぱいだったりして。(笑)

さ、ここでちょっと、これまでのキャンプを振り返ってみたいと思います。

たま子家、これまでのキャンプまとめ

ざっくりとしたまとめはこちらに書き出しました。 ⇒ たま子家のキャンプ歴

改めて振り返ってみると、けっこういろんなことして楽しんでましたね。

台車で行くキャンプ、hinata trunk!を使って荷物を送る楽々キャンプ、がっつりBBQを楽しむキャンプ、初のソロキャンプ、一斗缶で焚き火を楽しむキャンプ・・・

車がないうえに予算も乏しいたま子家は、あれもこれもと欲張ったキャンプはなかなかできないのですが、こうして目的を絞って楽しむキャンプもいいもんです。
はじめはなーんにもなかったキャンプ用品も少しずつ充実してきました。(安物ばかりですが)

これまでのキャンプ

 

来年のキャンプは・・・

来年はこうしたい!ということを書き出してみました。自分用の覚書、というか、抱負ですかね。

目指せ、年10泊!

2016年は5回7泊でした。
来年は最低でも年間10泊以上はしたいものです。
遠出はなかなかできないと思いますが、ホームである野島公園なら、普通の週末でも行けますからね。
最低目標は年間10泊、でも、できれば年間10回はキャンプに行きたいです。

野島公園以外のキャンプ場に行くぞ!

はい。お恥ずかしながら、まだ野島公園しか行ったことがないのです。(T T)
遠くはね、なかなか・・・ね。
お金もかかるし、何よりも、もりもりの荷物と犬を運ぶのが大変。

しかし!
来年は絶対に他のキャンプ場にデビューするぞ!

たぶん夏休みになるかな。荷物はhinata trunk!に頼んで、予算と休みをしっかり確保して、ちょっと遠征したいと思います。

ちょっと楽してキャンプに行くぞ!

twitterでは台車キャンパーを名乗っているたま子ですが、ちょいと荷運びに疲れました・・・。(T T)
持病の腰痛と股関節痛もあるので、来年は主にhinata trunk!を使いまして、荷物を減らしてキャンプに行こうと思います。
(そこでキャンプを控えるという選択肢はない。)

がっつり冬キャンするぞ!

ベテランキャンパーさまたちが『秋冬こそキャンプシーズン!』とおっしゃる理由がわかりました。秋冬キャンプ、最高です!
今年は装備が揃っていないので断念しますが、来年は冬装備をもうちょっと整えまして、がっつり冬キャンを楽しみたいと思います。

イベントキャンプをするぞ!

誕生日、ハロウィン、クリスマス・・・など、イベントにちなんだキャンプをしたいです。
キャンプでお誕生日会をしたり、ハロウィンの飾りつけをしたり。楽しそうじゃないですか♪

撤収時間を短縮するぞ!

これは課題。撤収を1時間以内に収めたい。
細かいものとかを前夜のうちにまとめておけばいいのですが、大雑把なたま子はいつもそのまんま寝てしまいまして、撤収の朝にやたら時間がかかるんですよね。
コーヒーを飲みながらのほほーんと片づけてるせいもありますが、、、( ̄∇ ̄;)
今、1時間半近くかかっている撤収を1時間に!がんばります。

少ない荷物で充実したキャンプにするぞ!

これ、たま子家キャンプの最大の課題です。
たぶん、キャンプで本当に必要なものって少ない。けれど、あまりにも最小限の荷物では楽しさと快適さが損なわれます。
そのバランスをどうとるか。試行錯誤していきたいと思います。

息子をキャンパーにするぞ!

たま子の影響でキャンプ大好きになった小4息子。
雨でも風でも寒くても、『キャンプに行きたい!』と迷わず即答する彼はなかなか見込みのあるやつだと思います。

しかし、実際には彼は遊んでるだけ。頼めばちょっとした手伝いはしてくれますが、自分から『よし、やるぞ!』ということは皆無です。

そこで、来年は彼を立派なキャンパーにすべく、じっくり仕込んでいきたいと思います。
まずは設営からかな。手持ちのテントとタープの設営くらいは覚えてほしい。

息子よ、幕を張れる男に、なれ!

 

 

キャンプなんて夏休みくらいしか行かないしー。
なんて言っていた自分はどこへ行ったやら。
すっかり脳内はキャンプで占領されてしまいました。

また来年もがんばるぞー♪ (o ̄∇ ̄o)/

-たま子家のキャンプBLOG
-