はじめての母子キャンプに挑戦! 決行編 2 ~ はじめてのテント設営!

2016/06/26

女ひとりでも、テントは設営できる!

キャンプに先立ち、購入したテントの設営練習(過去記事参照)をしたたま子ですが、そのときに思ったのです。
これ、ひとりでできるんじゃね?
ってことで、やってみました。

事前に練習したおかげで、設営手順はほぼ覚えてる。
ここをこうして、これをああして・・・と、説明書を見なくてもテキパキと作業は進みます。
おぉぉ、なんか、カッコいいぞ自分!(笑)

ポールをピンに差してインナーテントを立ち上げる時は、「押さえててもらわないと反対側が抜けちゃうかな???」と思いましたが、これも難なくクリア!
フライシートにロープを結ぶ時だけ、場所に迷って説明書を見ましたが、あとはけっこうスムーズにできました。
息子のお手伝いは、フックをかけたり、紐を結んだりだけ。
さすがに、ぜーんぶたま子ひとりでやっちゃったら息子が物足りないでしょうから、ちょっぴりお手伝いしてもらって、「オレも一緒に設営したぞ!」感を作ってみました。
それにしても、ドームテントって難しいのかと思っていましたが、こんなに簡単に設営できるんですね。ちょっと感動です。

テントさえ設営できれば、後はもう、ささっとタープを立てて、荷物を並べたりするだけ。
買っておいたテントのデコレーションも飾って・・・

じゃじゃーーーーーーーーーん!出来上がり!!

はじめてのテント設営
どうですかどうですかこの設営っ!母子家庭だってこれだけできるんだぞぉ♪(←自画自賛中)

テント内もこの広さ。2人寝るには十分どころか十五分ですね。
犬もめっちゃ走り回ってました。(笑)

テント内も広々♪

昼間は4面フル網戸にして、風通しを堪能。
うぅぅ~~~、やっぱこのテント、買って良かった♪♪♪

 

もしかして・・・貸切?!

設営もひと段落して、あることに気付きました。

だ・・・だれもいないっっ!!Σ( ̄Д ̄;)

少し離れたBBQサイトは、けっこう賑わっている。
のに、キャンプサイトは見回してもひとっこひとりおりませぬ。
はははは。もしかして貸切り状態っすか?夜になったらうちだけですか?( ̄∇ ̄;)
息子 「・・・・・・他のテントないよ。・・・・・・」(無表情でつぶやく)

いやいやいや!息子よ!待て。

たま子 「すごいね!貸切りじゃん!遊び放題だよっっ!」(必死にフォローしてみる)
息子 「そっか!じゃぁ大声出してもいい?!」

あぁ。単純な息子で良かった。(苦笑)

ぽつーん、と我が家のテントだけが立っている状況にちょっと焦りましたが、午後になってから2組のキャンパーが来てくれました!
それでも賑やかとは程遠い状況ではありますが、とりあえず孤独ではなくなった。(笑)
たま子としては、満員御礼の賑やか―なキャンプよりは、お隣に気兼ねしなくていい、スカスカのキャンプの方がいいんですけどね。(だからわざわざ平日を選んだわけで。)
ま、ほどほどが一番いいってことなのかな。

⇒ 決行編 3に続く


テントファクトリー テント フォーシーズン ヘキサドーム H4 TF-4SHD4

-はじめての母子キャンプ
-, , , ,