冬キャンプ初挑戦の初心者が選んだ、お手軽暖房器具

冬キャンプに挑戦するにあたり、一番悩んだのが暖房アイテム。
twitterやブログで拝見する諸先輩方の暖房アイテムはどれも素敵で・・・でも、たま子にはハードルが高すぎて。(泣)

一番『いいなー!!!』と思ったのは薪ストーブなのですが、台車&電車キャンパーのたま子にとっては、まず、持って行けるかの問題が。
コンパクトに畳める、笑's  焚き火の箱ならば持って行けそうだけれど、た・・・高い!今年の予算では無理です。(T T)
それに、がんばって買って持って行ったとして、設営&撤収に時間をかけられるか?という問題もあります。設営はまぁ時間がかかってもいいけれど、撤収はねー・・・。サイトを明け渡すタイムリミットがある以上、ちんたらしてられないですものね。
と、あれこれ悩みまくりまして、薪ストーブはいったん断念としました。これは来年以降にじっくり考えよう。うん。

次に考えたのは灯油系の暖房器具。
フジカちゃんやらレインボーやら、なんだかすんごいかっちょええものがあるらしいと最近知りまして、いいなー、欲しいなー、お値段もがんばれば手が届くなーと、真剣に考えました。
が、こちらも根本的な問題が。電車に灯油は持ち込めないのです。(T T)
ということで断念!

で、最後の候補として残りましたのが、カセットガスストーブ。
一般的な家庭用カセットガスの場合、2リットル以内or2キロ以内ならば電車に持ち込める。しかも、コンビニなどでも買えるので、足りなくなった時の補充も容易です。

よし。今年はカセットガスストーブで行こう! ようやく決まりました。

 

イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1

カセットガスストーブと言ってもいろいろあります。お値段も性能も特徴もさまざま。
さて、どれがいいのかな???

メーカーは?

Amazonで調べてみると、お値段は本当にピンキリ!ついつい安いものや、見た目が好みのものに目を奪われてしまいますが・・・
しかし、何といってもガス器具です。万が一のことがあっては困る!
参考までにレビューを見てみると、やはりありました。初期不良や使用中の不具合等々。これは怖いです。
予算をケチって事故っては大変。ここはやはり、安心と安全にお金を出すのだと思うようにして、有名メーカーのものに絞って探すことにしました。

室内用か?室外用か?

これもまた悩みどころ。

キャンプだから室外用がいい?
でも、テント内で使いたいなら室内用のほうがいい?
いや、そもそも、室内用であってもテント内での使用はしちゃいけないのか???
(→メーカーとしてはテント内使用は非推奨としているところが多いようです。)
室内用は安全装置が充実しているだけで、室外でも問題なく使えるのか?
(風で火が消えやすいなどあるようです。)

などなど、いろいろと考えました。

で、結局、室外用を買うことに。
理由は、設営中や撤収中に、息子が寒さに震えていたらかわいそうだから。ストーブにあたって待っててねーと言えるように。

さぁ、これで購入するのは、有名メーカーの、室外用の、カセットガスストーブと決まりました。

 

イワタニ カセットガス アウトドアヒーター CB-ODH-1

で、最終的に選んだのがこちら。

メーカーは安心のイワタニ。小型軽量で台車でも持って行けるサイズ。屋外専用とのことなので、多少の風くらいならば大丈夫そう。形も色もすごく好みです。

実際に使ってみた感想

暖かさ

ちっちゃいのでやや不安でしたが、思った以上に暖かかったです。
気温12℃くらいの屋外で、1mの距離で使ってみると、けっこう暖かさを感じました。1.5mくらい離れるとちょっと物足りない感じかな。
あとは、熱は前方向に行くので、ちょっと横にずれたりすると暖かさが届かなくなってしまいますが、それは位置を調整すればいいだけのことなので、まぁ問題なし。

機能

機能と呼べるものはないほどの、非常にシンプルなヒーターです。
まず、火力調節ができません。常に全力の燃焼です。しかし、屋外で寒い時に使うのですから、小さい火力にする必要はないのでは?とたま子は思ってます。

お手軽さ

超!お手軽簡単です。
カセットガスは、後ろのカバーを開けて、マグネット式の装着部分にピタッとセットするだけ。
点火もカチッと回すだけ。
これ以上簡単にはできないのではなかろうかと思うほど簡単です。

燃費

じっくり検証したわけではないのでわかりませんが、メーカーが公開している値を見ると、類似品に比べて燃費はいい方ではないのかなーと思います。

発熱量:約1kw
ガス消費量:約76g/h
連続燃焼時間:約3時間20分

安全性

これもじっくり検証したわけではありませんが、イワタニさんを信じます。

その他

  • ヒーターを置いていた地面がけっこう熱くなっていましたので、置く場所には注意が必要です。
  • ボーっという燃焼音がしますが、これはむしろ嬉しい。『僕はここにいるよー』と自己主張してくれるので、うっかりヒーターを置いているのを忘れて・・・が防げると思います。
  • カセットガスをセットするマグネット式の装着部分がグラグラしていて、『初期不良!?』と焦りましたが、これは『遊び』を持たせているのだそうです。メーカーHPのよくある質問に書いてありました。

 

おまけ。
本当はたま子はこれ↓が欲しかったのです。大きさと重さで今回は断念しましたが、すごーーーく暖かいらしいので、非常用に家にあってもいいかも。

-アウトドア用品いろいろ
-,