初心者たま子、はじめての冬キャンに挑戦! (1)

2016/11/21

『どうせ夏しか行かないし。』

なーんて言っていたのはいつの日のことだったであろうか・・・(遠い目)

寒いし・・・
冬キャン装備もないし・・・
電車で持って行ける荷物量も限られてるし・・・
だいたい、子連れで冬キャンなんて寒くって楽しめないでしょ。

そう思っておりました。えぇ、つい最近までは。
なのにどうしてたま子は今、こんな季節にキャンプに行こうとしているのか。
それはすべて、twitterの先輩キャンパーさんたちのせいです!(と、責任転嫁)

みんなして秋冬キャンプをすすめるんだもの。
みんなして、フジカちゃん(不二子ちゃんではない)とか焚き火とかの画像をバシバシ流すんだもの。
そりゃ行きたくなるのが人情ってものでしょ。

『薪ストーブは無理ですぅ』とか、『電車に灯油持ち込めないですぅ』とか言うと、みなさんこぞって『それならカセットガスストーブはどうでしょう!』なーんて。
どうしてもたま子をそっちの道に引きずり混もうとなさるのね、みなさんwww

そんなこんなで、誘惑に負けたたま子は、ある徹夜明けの早朝に朦朧とした頭でキャンプ場を予約しておりましたとさ。めでたしめでたし(?)

 

電車で行く冬キャンプ。最低限の装備を買ったよ。

キャンプ予定は11/19。冬キャンとは言ってもまだ初冬なのでそれほど厳しくはないでしょう。
しかし、

この装備じゃ、しぬ・・・(-_-;)

暖房器具はおろか、冬用のシュラフさえも持っていないんですから、そりゃ無理でしょう。
というわけで、急きょ買いあさりました。

新たに購入したのは、

など。
(買ったものたちの詳細はまた後日書きますね。)

初の冬キャンにあたり一番悩んだのが暖房です。
薪ストーブが一番欲しいけれど、予算と荷物量の関係上、無謀すぎ。
灯油ストーブもいいな。でも電車に灯油は持ち込めない・・・ので断念。
ホットカーペット?電気ストーブ? 電源ないじゃないか!!!!!!!

ってことで、一番無難な、けれど暖房能力に疑問が残る小型のカセットガスストーブになりました。これでどれぐらいマシになるのか・・・。後日レビューしたいと思います。

あとはあれだな。ひたすら焚き火にあたるキャンプになりそうだな。
まいっか。焚き火したいし。( ̄∇ ̄;)

 

先月くっそ忙しくて3割増しだったはずのお給料が、あっという間にぶっ飛んでしまいました。
まいっか。キャンプしたいし。(笑)

 

 

11/18 追記

たま子は何かに呪われているのでしょうか?

わが目を疑う天気予報

 

なんですか、この天気予報は。前後の日はお天気なのに、なぜにここまでピンポイントで雨が降るんでしょうか???

出発予定の9時 ・・・ 降水確率100%。その日一番の降水量の8mm。
設営開始の10時 ・・・ 降水確率100%。その日の最大風速の7m。

これ、絶対狙ってやってるでしょ?って、お天気の神様に言いたい。
雨だけならともかく、強風注意報って・・・(-_-;)

ちなみに、今までのたま子家キャンプは、6回中4回が雨。降水確率で言うと67%というなかなかの確率です。
今回も雨が降るとすると、71%に上がりますね♪(*^-^*)

・・・・・・って、そんな確率上がっても嬉しくないわい!!!

 

でもまぁ、100%雨!!なんて言われちゃうと、もうすっぱり諦めつきますね。
焚き火でまったり暖をとって・・・とか、タープで風を遮って・・・とか、脳内でいろいろ考えてたアレコレが、ぐしゃっと叩き潰された気もしますが。
とにもかくにも、火気の取り扱いと風には注意して、事故のないように楽しんできたいと思います。

 

続き ⇒ 初心者たま子、はじめての冬キャンに挑戦! (2)

-たま子家のキャンプBLOG
-, , ,