当日までナ・イ・ショ♪ サプライズキャンプ!

2016/12/12

ものすごーーーーく今更感たっぷりではございますが、
当日までナ・イ・ショ♪誕生日サプライズキャンプ計画!の決行編でございます。

いやはや、いつの話だよ!ってくらいに日が経ってしまいましたね。
ほぼ1カ月近く前・・・か。ははは・・・( ̄∇ ̄;)
いや~、キャンプで疲れたやら仕事が忙しかったやらハロウィンやらで、ブログをいじる気力がおきずにずるずると今に至ってしまいましたとさ。

 

さて、肝心の誕生日サプライズキャンプですが、実は予定の日にお仕事が入ってしまいまして、1週間ずれ込んでしまいました。(T T)
もう、その時点で誕生日サプライズではなくなってしまったわけですが、たま子はとにかくキャンプに行きたかったので、とりあえずただのサプライズキャンプとして行くことに。

更に、仕事の都合で2泊は無理だったため、当初の計画の
先に行って設営 ⇒ 一旦帰宅 ⇒ 学校から帰った息子をキャンプ場に連行
はできませんでした。
なので、
当日の朝、いきなりキャンプに行くと告げる
に変更。

早起きして外に荷物を準備して、普通に息子を起こし、普通に朝食を食べて、普通にゴミ出しをして。
『お出かけするよー』
と、息子に支度をさせます。
そして、外に出たらあーらびっくり!キャンプ荷物が用意されているではあーりませんか!

当初の計画よりもびっくり度は下がってしまったでしょうが、それでも、
!!!!!!????な顔が見られましたよ。(*^-^*)

お外に隠しておいた荷物はこちら。毎度おなじみのマイカー(台車)で行きます。

隠しておいた荷物

↑で台車に乗っている白いでっかい物体は、衣装ケースの外側です。
この中にテントやらなんやらを詰め込んでおります。
見た目すっきりするし、崩れにくいし、キャンプ場ではテーブルがわりにもなるんですよ♪

 

この日は晴天だったので、タープは張らずにシンプル設営。
7m区画がめっちゃ余ってます。( ̄∇ ̄;)

設営完了

 

キャンプ場の利用客は6割ってところでしょうか。混みすぎもせず、閑散ともせず、いい感じの雰囲気でした。
釣りをしている人も多かったです。夏はハゼがたくさんいることは知っていましたが、10月でも釣れるんですね。

うちは釣りセットは持って行かなかったので、地味~~~にヤドカリさんを相手にしてました。(笑)
けっこう大きいのもいましたよ。

ヤドカリさん

 

ところが!!!

息子氏が奇跡をおこしてくれました。
なーんと、網1本でカワハギさんをGET!

カワハギさん

小さいカワハギさんだから、たぶん釣り客の誰かがリリースして弱ってたやつだろうと思うけれど。
ドヤ顔している息子には言わないでおく。

 

この後、調子に乗った息子氏は・・・

水に入る息子

こういうアホなことしてました。
あのぉ、今10月なんですが・・・。風邪ひくぞーーー!!!

 

さ、秋の日暮れはあっと言う間。
ぽかぽかお天気のキャンプでしたが、夕方になると一気に気温が下がってきたので、夕食はテント内で食べることに。

持ってきた衣装ケースの外側をテーブルにして、鍋!
鍋っていいよね~。肉も野菜も麺も餅もぜーんぶ鍋にぶち込んでぐつぐつ煮れば、これいっこで済むんだもの。
見た目ショボいですが、美味かったですよ♪(*^-^*)

鍋

 

そうそう! 実は今回のキャンプ、たま子家の焚き火デビューだったんです!
「焚き火ー?えー、薪代もったいないし、焚き火台ないしぃ~」
と、今まで人様の焚き火を指をくわえて見ているだけだったのですが、twitterで流れてくる焚き火画像に触発されてしまいました。

記念すべき初焚き火はこちら。

初焚き火

!!!Σ( ̄Д ̄;)
なんか、変ですねwww

えーっとぉ、前述のとおり、たま子は焚き火台を持っていないのです。
更に、今回はBBQグリルも持って行かなかったので・・・
ペグを入れていたお菓子の空き缶でやっちゃいました。(笑)

思いっきり薪がはみ出すので、フタとステンレスのトレイを受け皿に。
下の台は、家で不要になった500円のステンレス台です。台所で鍋とか置いてたやつです。
ステンレスのトレイも、家で不要になった水切りカゴの水受けだったやつです。
こいつら、素材がステンレスなので、丈夫で熱にも強い!何にでも使える便利な奴らですよ。
焚き火しないときは、普通に物を置くのに使ってます。

見た目はアレですが、焚き火は焚き火!
炎(だけ)はきれいでしょ?

台はショボいが炎はきれい

焼きマシュマロと焼きワッフルも楽しめました。

焼きマシュマロ&ワッフル

 

翌朝。
10月の朝はさすがに寒いので、熱々のおそばで朝食。
撤収の朝はおそばが手軽でいいな。

あったかおそば

 

そんなこんなで、サプライズキャンプは終了。
来年はちゃんとお誕生日祝いにやりたいな。
うん、来年は絶対に仕事休むぞ!

 

-たま子家のキャンプBLOG
-, , ,